スプラトゥーンの「ギアパワー」についてまとめてみたよ
「ギア」とは、フク・クツ・アタマの装備の総称のことですが、それらの装備には「ギアパワー」というスキルのようなものがつきます。
そのスキルの仕組みとギアパワーの中身についてまとめてみました。
Contents
「ギアパワー」は初期に一つ付いている
初期のギアには、必ず1つメインのギアパワーが付いています。
調査の続報だ。
ギアには最初から1つ能力がついているが、使い込めば、さらに能力が追加されるらしい。
どんなギアでも一線級の能力を持つ可能性を秘めているようだ。
スルメのように、噛めば噛むほど味が出るということか。 pic.twitter.com/VJuU3dHwle
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015, 1月 23
戦いを積んでいくうちに、空きスロットにランダムでギアパワーが「追加」される
さらに戦いを積んでいくと、ランダムで空いているスロットにギアパワーが追加されるとのこと。追加のギアパワーのスロット数は「レア度(☆マークで表示)」によって決まっており、最大でレア度☆☆☆で、3つのスロットが追加される。
ちなみに追加されるギアパワーは、3つでメイン1つ分くらいの効果らしい。
ギアをバトルで使い込むと、空きスロットにランダムでギアパワーが追加されるらしい。
ただし、追加のギアパワーは初期から付いているものより効果が低く、追加3つで初期1個分程度とのことだ。 pic.twitter.com/GtbmEMeqEo
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015, 5月 19
空きスロット数を増やしてくれる「ダウニー」
レア度が1や2だった場合、街のどこかにいる「ダウニー」さんに“スーパーサザエ”というアイテムを渡せば、
好きなギアに、空きスロットを追加してくれる。
彼の名は「ダウニー」。
「スーパーサザエ」を渡すと好きなギアに空きスロットを追加してくれるらしい。
スロットが全てギアパワーで埋まっている場合、ギアパワーをランダムで付け直してくれるそうだ。
見た目は怪しいが悪いヤツではない……よね? pic.twitter.com/kdCYPAlfaW
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015, 5月 19
すでにレア度が最大の3つまでついていて、ギアパワーも埋まってる場合は、ランダムでギアパワーを付け直してくれるそうです。
ダウニーさんに渡す“スーパーサザエ”の入手方法
現時点で判明しているのは、フェスと呼ばれるゲーム内イベントでの報酬。フェスランクが高いほどもらえる量が増えるそうです。
フェスには「フェスランク」というものがある。
フェスマッチのポイントで上がり、フェス終了時のフェスランクに応じて「スーパーサザエ」が貰えるらしい。
たくさん参加すれば、その分ご褒美が貰えるわけだ。
同じイカなら踊らにゃ損々だな。 pic.twitter.com/hNoZ7nyIvO
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015, 5月 18
ギアパワー一覧
所々コメント入れてますが、あくまで私の意見なので、人によっては異なる意見もあるかと思います。[発売前]は、私が発売前に予想していた内容で、[発売後]は実際にプレイしてからのコメントになっております。
あと、コメントで教えていただいた分を反映しました。
攻撃力UP
[発売前]主にチャージャー用かなあ。他のブキでもいいけど、3種の中で一番使われそうなのがチャージャーって感じですかね。
[発売後]3発で倒せるのが、このスキルを着けることによって2発で倒せるとか、そんな感じの調整に使われているのかな?主に対人に強いブキを使っている人向けのような気がします。
防御力UP
[発売前]防御はローラー向けかなあ。
[発売後]私は防御スキル重視のギアだったりしますが、おそらく防御で固めてる人は少ないと思います(笑)やられるときはやられるので。感覚的に撃ち合いで耐えて勝つことが増えたかなあって感じですが、なんとなく思ってるだけです。
ヒト歩行速度UP
[発売前]塗りながら進むローラーは要らないだろうから、シューター、チャージャー用かな。と思ったけど、塗り速度UPという意味ではローラー向けか・・・。
[発売後]ローラーのスピードには反映されないっぽいですね。どっちかというとチャージャー向けかなあと思ってますが、どうなんでしょうか。
イカダッシュ速度UP
[発売前]相手に近づくスピード、という意味では、シューター向け。逃げるスピード、という意味ではローラー?うーむ・・・。
[発売後]ガチマッチでそこそこ重宝されている気がしますね。イカニンジャと合わせると、近づいて倒す動きが楽しくなります。
スタートダッシュUP
[発売前]シオノメ油田の北側を先に塗りに行きたい人用とかかな。ハコフグ倉庫の中央の高いとことかを真っ先に登りたい人とか。
[発売後]ガチマッチで使えるスキルらしいですが、実際使ったことないのでよくわかっていません。
ラストスパートUP
ラストスパートに強いのはローラーですよね。スキルをつけるべきかは、どうなんだろう?
インク効率UP(メイン)
メインウェポンでインクがすぐ無くなりそうなのは、チャージャーのイメージなんだが、どうかな。
インク効率UP(サブ)
これは結構需要ありそう。サブウェポンはインク7割消費・・・だったかな?
スーパージャンプ時間短縮
急いで仲間の元へ駆けつけたい人用
スペシャル時間延長
トルネードとかバリアとかで欲しいかも。
スペシャル増加量UP
スペシャルゲージの溜まるスピ-ドが上がる
スペシャル減少量ダウン
死んだときに半分減るはずのスペシャルゲージを3分の2までで済むようになる
復活時間短縮
完成披露試射会では、このスキルが付いてたんだっけかな?
ボム飛距離UP
そこまで必要ではない気もする
ボムサーチ
トラップ(地雷)や壁の向こうの爆弾を見れるようになるギア
スタートレーザー
自分がスタート地点にいる間敵の位置がゲームパッドに表示される
マーキングガード
目をつけられたくない人向け・・・とか?(笑)
安全シューズ
敵のインクに足が入っても安全っていうスキルかな。
逆境強化
敵に囲まれると強くなる、のか?
カムバック
リスポン地点に戻るのが速くなるのかな?
うらみ
自分を倒した敵の位置が味方のゲームパッドに表示される。このスキルは・・・必要なのか・・・(笑)
イカニンジャ
通常、イカの姿でインクにもぐると、「何かいるな?」程度に気づかれたりするけど、完全に身を潜められるってことっぽい。
ステルスジャンプ
通常、スーパージャンプすると着地地点が敵にばれるけど、それがバレなくなる・・・との解釈でいいかな。
ディスカッション
コメント一覧
ボムサーチ トラップ(地雷)や壁の向こうの爆弾を見れるようになるギア スタートレーザー 自分がスタート地点にいる間敵の位置がゲームパッドに表示される うらみ 自分を倒した敵の位置が味方のゲームパッドに表示される スペシャル増加量アップ スペシャルゲージの溜まるスピ-ドが上がる スペシャル減少量ダウン 死んだときに半分減るはずのスペシャルゲージを3分の2までで済むようになる
教えていただいてありがとうございます!
発売後更新していなかったので、反映させておきます!